発達障害B2の長男ʕ•ᴥ•ʔ

こんにちは(*´ω`*)今日も元気な息子たちです。

次男はお昼寝もして元気モード全開❗

今回は少し長男について触れていこうと思います。

長男がはじめて発達検査をしたのは1歳半頃、検診が終わってすぐのことでした。

薄々、思い当たる節があったのですが1歳半検診には引っかからず、しかししっくりこなかったので自ら相談をしました。

やはり、発達が遅れ気味との結果だったので療育に通い出すことになりました。

はじめての療育、私の方が緊張していました(笑)

ここくんのほうは、遊べるー❗という感じで、すぐその場に馴染むことが出来ました。適応能力はすごくあるのだと感じました。

週に一回、療育をすることによってドンドンと成長がみられるようになりました。

今まで同世代の人との関わりがほとんどなかったので、新鮮でもあったんだと思います。

ここくんは、療育の先生がとても大好きで私に甘えるように先生に甘えます(笑)

先生もとても話しやすく、いつも気配りをしてくれるので私もとてもありがたいです。

そして最近、2度目の発達検査をしました。結果としてはB2という軽度の知能の遅れということでした。

これを機に、療育手帳をとることを決意しました。そのほうが今後、彼にとってもいいのではないかと思ったからです。

やはり1歳10ヶ月程度の発達であり、言葉も遅れがちですが以前の発達検査よりもバツグンに伸びていたので、周りの支援や療育の成果を感じました。

もちろん、ここくんの努力もあり、人一倍頑張り屋さんなのかもしれないとも思うのでした。

ここくんは、とても優しい男の子です。10ヶ月違いの弟あおっちが、いたずらをしてここくんの髪の毛をひっぱってしまっても絶対にやりかえしません。

自分より弱いものと、本能的にわかっているのか弟を叩いたりやりかえすなんてことを絶対にしないところは、親ながら感心してしまいます。

あおっちが私にも同じように、ペちペち叩いてきたり髪の毛をひっぱってくると。

「あおー」と、呼んで辞めさせるように促してくれるところも成長を感じます。

私が、鬱で泣いてしまっている時は、そっとよりそってくれて、ギューッとしてくれ、大好き❗と拙い言葉で励ましてくれます。

こんなに優しい子に私は毎日パワーを貰っているように感じています。

偏食も発達障害の一つで、まだつかみ食べですが食べられるものも徐々に増えてきました。

また保育園に行って、どんどんと成長するところを見ていけることに感謝です。

入園式では、マスクが必須ということで、ここくんにとって不織布マスクよりもガーゼマスクの方が絶対にいいと思い(過敏なので)、購入していたのですが、保育園の先生と電話で話したところ、無理にしなくても少しずつ慣れていけば大丈夫という言葉に救われました。

正直に言いますが、まだストローやコップ飲みができません。哺乳瓶で水分をとっています。

それも、保育園の方に話してあり毎日哺乳瓶を三本持たせるので他の人よりも少し荷物が多いかな(^・ェ・^)笑

話は少し変わりますが、ここくんは絵本が大好きです。特に車の図鑑(笑)

クレーン(私の手を持って指を指す)行為をしては、この車の名前がなんというのか、何度も何度も教えています。

街中で救急車やパトカーが見えると、それをみて発語ができるようになったのも、成長を感じます。

ゆっくりでいいと思います。彼は彼なりの成長をゆるやかにみせてくれるので、私もサポートしていきたいです。

たくさんこれからも、大変なことがあると思いますが、周りの支援も借りて頑張っていこうと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。

コメントを残す